サカナねこのブログ

どーも。日常で感じたことを投稿していきます。

日本の客、傲慢じゃね?

どーも、サカナねこです。わたしは今夕方のスーパーマーケットでバイトをしているんだけど、そこの客を見て思うよ。

日本の客はマナーが良くない。

別に全員を言っているわけじゃなくて、一部にそういう人がいるわけ。

事例としては、

1.店員に対して高圧的

2.商品を元の位置に戻さない

3.値引きを迫る

 

1はあまり見かけないので割愛するけど、私が1度会ったことのある客としては、酔っ払った客が来たことがあったね。

 

商品の容量が分かりづらいってことで指摘があったんだけど、私が説明しても「本当に?」といって納得してもらえず。説明不足もあったのかもしれないけど、他の店員や客にも同じような質問していたね。しかもそれ以降も絡んでくるものだから、

まあ、はっきりいってウゼエ。

ただでさえ人手不足で仕事も溜まっているってときにこういうやつの相手するのは店員にとっては時間のムダでしかない。明らかに店員に非があれば別だけど、今回は容量もちゃんと値札に表示させていたし、それでも分からないんだったらあんたの目が節穴だったんだろ。

それをあたかも店員が悪いみたいな言い方してるけどな、

どんなに疑っても3個入りなのは変わらねえんだよ。

 

次は2について。これはほんとに多い。うちのバイト先では一番多い。

常温で置いている商品が冷蔵コーナーにおいてあったり、逆も然り。

惣菜コーナーに鮮魚の商品が放置されていたり。

さすがに常温に生ものを置いていくことはなかったけど、

 こういった商品を見ると、「ああ、またか。」ってなるね。

放置していくやつは「誰かが戻すだろう」とかいう軽い気持ちでやるんだろうね。

けど、その商品戻してんのは店員なんだよ。

あんたらは何だ?ものを元に戻すこともできねえってか?子供のころに学ばなかったのか?

あんたらみたいな一部の「非常識な客」のせいでな、店員は余計な仕事しないといけないんだよ!

どこに置いていたのか忘れたんなら持ってきて!その時は対応するし。

放置だけはやめろ。ほんと迷惑以外のなにものでもないから。

 

最後は3について。

うちは所定の時間に値引きをするんだけど、その時によく来るね。

手口としては、値引き前の商品をかごに入れておいて、時間になったらかごの中の商品の値引きを迫るってこと。

これを「主婦の知恵」とかいう人に言いたい。

ルール違反だし、知恵でもねえよ。

どんだけがめついわけ?まず商品をかごに入れているっていうのは、「この商品を買う」という意思表示になるわけ。当然値段にも納得して買っているんだよな?

納得していないなら買わないはずなんだけど?

後、この手口がまかり通ると値引き商品しか売れなくなるんだよ。すると何が起こるか。

利益が減って、安物商品しか作れなくなる。薄利多売が主流になるから従業員も疲弊する。利益が減れば最悪つぶれる。

つぶれて困るのは誰?あんたら客だろ?

だから高い商品を買えってわけじゃないけど、納得いかないなら戻しなよ。元の位置に。

日本はまだ、「お客様は神様だ」という間違った常識がはびこっているけど、そういう傲慢な態度とっているやつらにいいたい。

おまえらは疫病神だよ。

「神様」なんでしょ?じゃあ「疫病神」でもいいでしょ?「神」なんだし。

本来、客と店員は平等な立場なんだよ。どっちが偉いとかないし。

互いの欲しいものを等価交換しているんだよ。

それをどっかのバカが勘違いしたもんだからさ、立場がおかしくなったわけで。

「お客様は神様」だからってなんでもやっていいわけじゃねーんだよ。

客が店を選ぶ権利があるように、

店が客を選ぶ権利もあるんだよ。

というわけでね、最近の出来事から怒っていることを今回は書いたわけだけど、常識の範囲内で楽しんでくれればそれでいいわけよ。

ただ今回挙げた迷惑行為はほんとにやめろ。お互いデメリットしかないから。